React公式チュートリアル 三目並べ 応用課題

Reactの公式チュートリアルにある三目並べゲーム (tic-tac-toe)を作ってみました。 ゲーム自体は記事の通りに進めれば完成できるので、最後の応用にあった6つの課題を追加実装しています。

React公式チュートリアル

応用課題

  1. 履歴内のそれぞれの着手の位置を (col, row) というフォーマットで表示する。
  2. 着手履歴のリスト中で現在選択されているアイテムを太字にする。
  3. Board でマス目を並べる部分を、ハードコーディングではなく 2 つのループを使用するように書き換える。
  4. 着手履歴のリストを昇順・降順いずれでも並べかえられるよう、トグルボタンを追加する。
  5. どちらかが勝利した際に、勝利につながった 3 つのマス目をハイライトする。
  6. どちらも勝利しなかった場合、結果が引き分けになったというメッセージを表示する。

出来たもの

全ての応用課題を実装したものになります。 f:id:wood__stock:20210810131029g:plain

ソースコードGitHubに上げました。 React自体初めてなので、正しい実装なのか不安ですが参考になれば幸いです。

GitHub - WoodStockn/react-tutorial